2024-10

自然

ヒッチコック映画「鳥」を彷彿させる、都会の空に突如現れた鳥の大群

10月24日の早朝、午前5時に起きて朝食を作り、食事を始めました。5時46分、窓の外からにわかに、異様な音が聞こえてきました。何事かと思い、携帯を片手に慌ててベランダに出ました。すると、西の空のアクトタワーとタワーマンションの間を黒い塊がうごめいています。「あれはなんだ!」と思わず叫んでいました。それはやがて黒い塊のまま、私のほうに近づいてくるではありませんか。一瞬、襲われるのではないかと錯覚したほどです。やがて、ものすごい羽音を立てながら猛スピードで私の目の前を通過していきました。この鳥の大群の正体は、「ムクドリ」でした。ムクドリの大群は夕方、浜松中心部の樹木に留まって大合唱を繰り広げます。それらが早朝になると、群れとなって西の空から東の空へと移動をしていくのです。毎年、浜松市中心部で見られる、秋の風物詩です。それはまるで、アルフレッド・ヒッチコックの映画「鳥」に登場する鳥の大群そのものです。ヒッチコックが鳥をテーマにホラー映画を製作した意味が、なんとなくわかった気がします。
アクティビティ

今年も豊かな実りの時期を迎えた、グリーンキウイとゴールドキウイ!

今年もキウイフルーツの収穫の時期が来ました。わが家には、裏山と川沿いの2か所にキウイ棚があります。裏山はグリーンキウイ、川沿いはゴールドキウイを栽培しています。今年は昨年より1週間遅れの収穫になりました。私、妻、長女、孫娘の4人で3時間ほどかけて収穫し、箱詰めをしました。収穫したキウイフルーツは出荷をせずに、親戚や友人などにおすそ分けするつもりです。
宿とグルメ

湯元「榊原館」はうる肌部門全国一で、清少納言と藤原行成ゆかりの宿

三重県津市榊原町に、まろき湯の宿、湯元「榊原館」があります。当旅館は温泉宿・ホテル総選挙2022において、「うる肌部門 全国エリア」第1位を獲得しました。大浴場のほか、貸切風呂や露天風呂(いずれも有料)もあります。大浴場の湯船に浸かると、肌がつるつるすべすべになるのを実感できます。清少納言もこの温泉を利用したと言われています。また、館内では藤原行成の書を模した字も見られます。温泉は源泉かけ流し風呂で31.2℃のぬるめで、美肌効果、リュウマチ、皮膚病、糖尿病などに効果があります。食事には松坂牛のいろんな部位の肉が提供されました。また、食後には自分で作るブレンド茶が出されました。作り方にしたがって、玄米茶、ラベンダー茶、かぶせ茶、ほうじ茶のブレンド茶を味わいました。

コスモスの花が咲き誇る「かざはやの里」(津市)は散歩コースに最適

三重県津市戸木町の「伊勢温泉ゴルフクラブ内」に、コスモスの花が見頃の花園があります。その名は「かざはやの里」です。2004年に日本で初めて、「園芸福祉」を取り入れた花園としてオープンしました。園内には足湯や、食べ物を販売している屋台がありました。秋の見頃はコスモスですが、春には梅や藤、アジサイも見ることができます。小高い丘の上にあって、散歩しながらこれらの花を観賞するには最適な場所です。この時期は入園料わずか100円で美しいコスモスの花を楽しめるなんて最高じゃありませんか。私たち家族は、10月14日の連休最終日にこの地を訪れました。とても暖かい日でゴルフを楽しむゴルファーや、コスモスを観賞する家族連れやカップルがいました。池の中で気持ちよさそうに泳ぎながら、水にもぐっていくカメの様子を動画に収めました。
小説

初のヒロインが主役の小説、「飛鳥、風を切って突っ走れ!」が発売中

10月14日、アマゾンと楽天ブックスから初のヒロインが主役の小説、「飛鳥、風を切って突っ走れ!」が発売されました。この小説はバイク好きのOLが、仕事のミスで精神疾患に陥り休職を余儀なくされ、それを払拭するためにナナハンに乗ってツーリングをする物語です。このツーリング途上で出会った様々な人々との交流を通して自分自身を見つめ直し、再び職場に復帰します。だが、彼女には隠された秘密がありました。物語のクライマックスで、その秘密が明かされます。彼女にはどんな秘密が隠されているのか、乞うご期待!