2024-10-16

宿とグルメ

湯元「榊原館」はうる肌部門全国一で、清少納言と藤原行成ゆかりの宿

三重県津市榊原町に、まろき湯の宿、湯元「榊原館」があります。当旅館は温泉宿・ホテル総選挙2022において、「うる肌部門 全国エリア」第1位を獲得しました。大浴場のほか、貸切風呂や露天風呂(いずれも有料)もあります。大浴場の湯船に浸かると、肌がつるつるすべすべになるのを実感できます。清少納言もこの温泉を利用したと言われています。また、館内では藤原行成の書を模した字も見られます。温泉は源泉かけ流し風呂で31.2℃のぬるめで、美肌効果、リュウマチ、皮膚病、糖尿病などに効果があります。食事には松坂牛のいろんな部位の肉が提供されました。また、食後には自分で作るブレンド茶が出されました。作り方にしたがって、玄米茶、ラベンダー茶、かぶせ茶、ほうじ茶のブレンド茶を味わいました。

コスモスの花が咲き誇る「かざはやの里」(津市)は散歩コースに最適

三重県津市戸木町の「伊勢温泉ゴルフクラブ内」に、コスモスの花が見頃の花園があります。その名は「かざはやの里」です。2004年に日本で初めて、「園芸福祉」を取り入れた花園としてオープンしました。園内には足湯や、食べ物を販売している屋台がありました。秋の見頃はコスモスですが、春には梅や藤、アジサイも見ることができます。小高い丘の上にあって、散歩しながらこれらの花を観賞するには最適な場所です。この時期は入園料わずか100円で美しいコスモスの花を楽しめるなんて最高じゃありませんか。私たち家族は、10月14日の連休最終日にこの地を訪れました。とても暖かい日でゴルフを楽しむゴルファーや、コスモスを観賞する家族連れやカップルがいました。池の中で気持ちよさそうに泳ぎながら、水にもぐっていくカメの様子を動画に収めました。
小説

初のヒロインが主役の小説、「飛鳥、風を切って突っ走れ!」が発売中

10月14日、アマゾンと楽天ブックスから初のヒロインが主役の小説、「飛鳥、風を切って突っ走れ!」が発売されました。この小説はバイク好きのOLが、仕事のミスで精神疾患に陥り休職を余儀なくされ、それを払拭するためにナナハンに乗ってツーリングをする物語です。このツーリング途上で出会った様々な人々との交流を通して自分自身を見つめ直し、再び職場に復帰します。だが、彼女には隠された秘密がありました。物語のクライマックスで、その秘密が明かされます。彼女にはどんな秘密が隠されているのか、乞うご期待!